2012年4月24日火曜日

働くことについて。

最近は就活の一番重要な時期なので、

僕の先輩たちはいろいろと大変な時期でしょうが、

お話を伺う限り、やはりいろいろと考えさせられるようです。



なので、自分なりに「働くこと」について考えてみました。

僕がとても参考にしたのはライフネット生命保険の出口社長の考え方

なのですが、まあ気になった方は後でダイヤモンドオンラインに行けば見れるので

見てみるといいと思うんですが、


日本では「ワークライフバランス」なる高尚な考え方が広まり、

いろいろと変化はあるようですが、

世界で見れば、日本は基本的に「とても働いている」国ではありません。

韓国とかはもっと働いていますし、

FaceBookも他社の競合サービスに勝つために集中的に働く期間があるそうです。
(なんかランプが灯るとみんなこもって働くみたいなのを読んだことがあります。)

なので、元々日本人は働きすぎだみたいな先入観はもう誤りと考えるべき

と僕は思っています。

ただ、まあ個人によりその実感は違うでしょうし、

やってる仕事が楽しいかどうかなんかも

時間の経過の実感に影響してくるとは思います。


ぼくはおそらく日本の企業に就職すると思いますが、

最初にやる仕事は多分そのあとやる仕事と比較すると

あまり楽しいとは言えないことが予想されます。

当然、大きなプロジェクトに関わるのはある程度の

評価がないとできませんから、必定最初の仕事は

地味だったり、つまらないんだと思います。


でも全部が後々活きてくる仕事だと思いますし、

上にいる人も通った道なので、耐え忍ぶしかないでしょう。笑



そして今、学生でいるうちに

いろいろと準備をしないといけないわけで、

今年の夏はベトナム、来夏はフィリピンに行きます。

TOEICも形上必要だと思われるので受けましたし、

体力の水準を保つためにランニングと筋トレも続けてます。


もう3年なので、必要なことを自分でしっかり見定めて

生活していこうかなあと思ってます。

最近みた言葉ですが、

「他人に期待する人生は過ごさない」

というのがすごい気に入ってて、

どんな企業に入ってどんな人生を送っても充実できるように

自分で自分をしっかりと作り込んで行こうかなっていうことで、


最終的に決意表明みたいになっちゃいましたが、

今後も自分の研鑽のためにこのブログしっかり書いていこうと思ってますので、

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿